JUNS Blog

JUNS株式会社の公式ブログです。主に開発・新製品や企業活動についてのあれこれ。

検証!リモートカメラでトーク番組はできるのか?!

「リモートカメラでトーク番組出来るんですか?」よくお客様に聞かれます。舞台などカメラマンの入れない場所でリモートカメラを使うことはあっても、トークだとカメラマンが三脚にハンディカメラをのせて撮るのが一般的。でもでも、リモートカメラでトーク…

ゼンザブロニカS2が出てきた

部屋を占拠していた段ボールを片付けているとゼンザブロニカS2が出てきた。 世界で唯一シャッターが下に落ちる。極めて複雑な機械で、分解すると時計の様に無数の歯車が現れ驚く。 ボディの奥までレンズを入れられるので、僕が世界最高と思っているローライ…

倉庫から ARRIFLEX 2C が二台引き上げられてきた

倉庫から ARRIFLEX 2C が二台引き上げられてきた。 アリマウント3ターレットとBNCマウントタイプ。 そして失くしたと思い込んでいた超広角レンズ TEGEA 5.7mm の35mm用と16mm用の二本も出てきた。スタンリークーブリックの時計仕掛けのオレンジで活躍した組…

ATEM 4M/EにLiveCAMを食わせてみたら!(@神田ヒマナイヌスタジオ)

Facebookのネット配信部というグループの主宰者で、LiveCommandのユーザーでもあるヒマナイヌの川井さんとBlackmagicDesignさんの企画、「ATEM 4M/E お触り会」に参加してきました。最大20系統のSDI入力を食い倒し、SuperSourceや複数のレイヤーで、いろんな…

SONY PS4 & Apple TV 4K/HDR を楽しむためのOPTIMAN!

発売から5年。銅線の4.7mという制約を超え 最長100mまでの長さを信号の減衰なく送る光HDMIケーブル「OPTIMAN」は4KやHDRなど高精細な映像を使用するシーンが徐々に増えてきたこともあり、最近ではリピート購入も多くいただくようになりました。 しかし、ハン…

LINEの無料グループ通話はインカムの代わりになるか?!

JUNSで毎月1度インターネットライブ配信を行っている音楽番組「宍戸留美×津田大介 Oil in Life」ほぼリハなしの生放送のため、スイッチャー、カメラ、ディレクター、配信テクニカルの本番中の意思疎通が重要となります。そのために必要不可欠なのがインカム…

玄光社「小型映画」に馳せる思い

かつてビデオと違い、8ミリは編集することがわりと当たり前だった。時間があたりのコストが高かったし、一巻で3分しか撮れないから、誰もが真剣かつ工夫を凝らして撮影した。そんなマニアが必ず愛読していたのが「小型映画」という月刊誌だった。70年代末の…

LiveCAMコントローラとLiveCommandの同期モデルをInterBEE2017に出展!

InterBEE 搬入があと2日に迫った。 このところ体調を崩して怠けていたが、土日で奇跡のLiveStudioハードウェア版を作っている。ソフトウエア版と違って、クラウドの映像をバシバシスイッチング出来るヤツ。既存の各コントローラーも連携して動くようにI2Cで…

コネクタ着脱可能!な、光HDMIケーブル OPTIMAN 4K HDMI2.0a

4K/HDR 最新のHDMI2.0aに対応したOPTIMAN光HDMIケーブルに、かねてよりリクエストの高かった 着脱可能なタイプができました。デモ機をテスト中。 こんな感じで、HDMIのコネクタ部分を取り外すことができるので、古い建物の細い管内や、既に他のケーブルで隙…

「編集ソフト」としてもかなり優秀!DaVinci 14がキテる!

JUNSでも数多くのシステムに取り入れているブラックマジックデザインさんで、SI向けのセミナーがあり、(何気に初めて)新宿のショールームへ行ってきました。新宿御苑が近くてうらやましい! このショールームでは、販売されているほとんど全ての製品を見るこ…

高田馬場オープンスタジオでの座談会配信

倉本聰脚本の昼ドラ「やすらぎの郷」で石坂浩二とミッキーカーチスと山本圭が海辺で釣りをするシーンそこだけがクロマキーなのが気になってしょうがない今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか。昨夜は高田馬場にあるスタジオで、座談会の中継を行い…

「シャイニング」から考えるネット時代の映像アスペクト比

ここの訳は私の記憶では「おこんばんわ!」だったような気がするのですが、なんだか夏バテのせいなのかまったく食欲がなく、家に帰りたくないのでだらだらブログを書いております。おこんばんわ。先日、長嶋有の『観なかった映画』という本を読んでいたとこ…

プロとアマチュアが同じ機材を使う時代のクリエイティブとは

昨夜は、月に1回ネットで配信している「宍戸留美×津田大介 Oil in Life」102回目の放送でした。ゲストはSUGIURUMNさん。OIL初のDJプレイスタイルでお届けしました。 演者の手元と顔をねらうリモートカメラLiveCAMを並べて配置。 並ぶとかわいい。 NATIVE INS…

「aiwa(アイワ)」ブランド復活に期待

上野の不忍池から見えたaiwaの大きな看板。SONYに買われたのち、いつの間にか会社ごと消えてしまっていたが、復活すると聞き嬉しい。 かつてCDのマスターはDATで作るのが当たり前で、プロミュージャンもDATを持って歩いていたものだ。その主企業であったオー…

JUNS LiveCAM×池上通信機 iHTR-100 series の全国行脚はじまる!

LiveCAMと池上通信機の通称「ひかり太郎」映像パケット化多重光伝送装置iHTR-100 seriesの接続テスト。RS232C接続で問題なくつながりました。 「ひかり太郎」の詳細はこちら iHTR-100 series 映像パケット化 多重光伝送装置 – Ikegami 最大8系統のHD-SDI信号…

ポケットにしのばせたい『映画テレビ技術手帳』

会社の掃除をしていたら、生徒手帳みたいな手帳が出てきました。なにこれ。かわいい。ポケットにしのばせたい。 B7 手のひらサイズ。 中を開いたら『映画テレビ技術手帳』総目次・映画用フィルム・映画撮影・映画撮影用レンズ・測光計器・フィルター・現像・…

満島ひかりの「MONDO GROSSO / ラビリンス」PVがすごい!

www.youtube.com 満島ひかりの「MONDO GROSSO / ラビリンス」PVがすごい! 振り付けは『ラ・ラ・ランド』のジリアン・メイヤーズで、1台のカメラの長回しで撮影されたそうです。緊張感や臨場感・ライブ感の高まる長回しの手法は、昔より多くの映画監督や撮影…

新製品リモートカメラをDSJ2017に出展します!

明日より幕張で開催されるInteropと同時開催DSJ2017にJUNSの精鋭たちを出展いたします。 DSJ2017出展のお知らせ | お知らせ | JUNS(ジュンズ) 搬入前の最終チェック。 去年から厳選に厳選を重ね、細かな問題を何度も修正し、満を持して送り出すのは市場価格1…

NHK技研公開2017へ行ってきた!

NHK技研公開2017へ行ってきました。 WebRTCの受信機試作。WebRTC(Web Real-Time Communication)は、ブラウザでリアルタイムなコミュニケーションを可能にするAPI。プロトコルにはUDPが採用されています。バレーボールコートを模したスタジオに複数のカメラ…

「できない」や「ならない」にこそポスト・スマホの商売がある

先日買った Amazon FireTV Stick(¥4980) の画質に驚いている。 50インチテレビで見ても地上波との画質に差がない。 6台のNASと5台のHDDに6500タイトル程録画してきたが、これからはニュース等の時代の風景を残す以外はVODで済みそうだ。 規格などがなかなか…

無制限の砦である、ぷららモバイルLET/ノーマルWiMAXが2M出るようになってる

去年後半、数百Kbpsまで落ちて絶望していた、無制限の砦である、ぷららモバイルLET/ノーマルWiMAXが2M出るようになってる。 正月明けだからかな。三枚目のOCNのsimも速くなってる。何十Mも要らないから、なんとか上り2Mをキープして欲しい。 山

JVC4Kシステム内覧会&セミナー/ケーブル技術ショー/DSJ・展示会出品ウィーク!

6月の第2週目、JUNSの製品を3つの場所で 展示、ご紹介させていただきました。 ご来場いただいてご覧いただいた方、ありがとうございます。こちらでも少しご紹介させていただきます。 1つ目は6/9・10に開催されたJVC KENWOOD様の4Kシステム内覧会&セミナー 4…

BlackMagic HALLOWEENとYouTube Space Tokyo

先日発売になったばかりの4KカメラBlackmagicDesign URSAの発売記念イベント「Blackmagic HALLOWEEN」がYouTubeSpaceTokyoで行われ、YouTube Spaceがどんなふうになってるのかみたいし、URSAもみたい!ということで行ってきましたので、両方をまぜこぜにした…

ねこぢるスタンプ にゃーことにゃっ太 リリース

JUNSの会社キャラクターも手掛ける ねこぢるyさん描き下ろし LINEスタンプ「ねこぢるスタンプ にゃーことにゃっ太」がリリースされました! https://store.line.me/stickershop/product/1034981/ja

Panasonic GH4でHD高画質ライブ配信+4K録画!

たくさんのメーカーから4Kカメラが出揃い、JUNSにも4K編集機のお問い合わせが増えてきました。みなさんも4Kカメラ買いましたでしょうか? JUNSにはPanasonic GH4がありますが、ノンリニア方面でのテストがひと段落したので ライブ配信でのテストをしてみまし…

島村モデル出荷!

全国に店舗をかまえる島村楽器さんとのコラボ製品、ボカロ楽曲制作に特化したDAW専用パソコン・セット「VOCALOID ​P ​set」の出荷が本格的に始まりました! 「Cubase7.5」「VOCALOID Editor for Cubase NEO」「VOCALOID Library VY1V3」がインストール済み、…

黒ネジふぇち。

黒ネジが好き。 sudo

OPTIMAN S 光HDMIケーブル100mが驚愕の軽さ!

細くて軽くて最長100mの信号を減衰なく送ることが可能な OPTIMAN S 光HDMIケーブル。 最長100mの重さを量ってみました。 約1800g。軽い! 銅線の100m HDMIケーブルはそもそも存在しないので、比較しづらいのですが カテゴリー5/LANケーブルでも 100mだと 4kg…

HaswellRefreshでオーバークロック挑戦、いくか5GHz!?

ついに発売したDevil’s CanyonことHaswellRefresh Core i7-4790Kでオーバークロックに挑戦、5GHzを目指す。 ちっちゃいけどZALMANの水冷で挑む! 設定は4.6GHzから急にハードルが上がる。ただ4Coreとも4.6GHzで動くとなると、ノーマルのターボモードよりはか…

ヒマナイヌ川井さん発案!LiveCommand新機能「無効ボタン設定」に対応したファームをリリース

ATEM スイッチャーシリーズに対応したオリジナルコントローラ「LiveCommand」が 韓国のKOBAで限定モデルを発表したこともあり、またジワジワ売れてきています。 Facebookの「ネット配信部」でもユーザーの多い LiveCommandですが、中でも超ヘビーユーザーと…