JUNS Blog

JUNS株式会社の公式ブログです。主に開発・新製品や企業活動についてのあれこれ。

2012-01-01から1年間の記事一覧

本物と偽物の意味を問う中国製マイク Shure SM58

6年くらい前、出たばかりのDELL2407という当時は高かったハイビジョン対応液晶モニターを机から落として液晶を割ってしまったことがある。DELLに電話すると修理するより新品を買ったほうが安いといわれとても悔しく思い、それではとネットに載ってるPCの液晶…

HDMI to Component コンバーター と 格安レコーダー AVT-C281J

コンバーターには不思議な魅力がある、カメラのレンズに似ていて、数千円程度の中華モノから100万近い業務用まで数え切れないほどの種類があり、組み合わせれば無限に機能が増えていくので際限なく揃えたくなる、また業務には必須のアイテムでもある。先日1…

YouTubeLive にはビジネスへのこだわりを感じる

今年最後のJUNSの音楽番組『宍戸留美x津田大介 Oil in Life』の2012年最後の回が終わった。クリスマススペシャルということでとても華やかな番組と成ったが、今年があと二週間も無いと気がつけば恐ろしくも思う。 実質2年以上休んでいたこのブログ『SuperPC …

離れたスタジオやカメラをつなぐ多元中継のための「JUNSサテライトシステム」

USTREAMを初めて二年、やっと一つ目の目標に近づいた。 いわゆるパソコンは恐ろしく値崩れしてひん死状態にあるが、 USTではその恐ろしい安さと過剰な性能の進化で 数年前なら考えられなかったような商品が実現できるようになった。 JUNSサテライトシステム…

JUNSスタジオ機材検証・ハンドマイク編

とりあえず主なハンドマイクをそろえてみた。 NT3/N/D767a/e965/e935/KMS105/M80/enCore300/AE5400/enCore200/AKG535/Bate87A/57A/58A 今回は、全体に国内正規代理店経由で入れてみた。 自己満足だがノイマンのカードはかっこいい。 ちゃんと偉そうだ。 作り…

JUNSスタジオ機材検証(マイク・ショックマウント編)

上海問屋の怪しいショックマウントを驚異的な安さに惹かれて買ってみたが、果たして使えるのか。 塗装は安物ぽいですが作りはしっかりしている。 いくつかのマイクには使用できる。 箱を開けると説明書も何もなくこれが入っている。 通常のマイクをグリップ…

3/4インチダイアグラム NT3

僕のネコマイクを求める旅は続くのであった。。。 本日はNT3を分解。 暗い色の多いハンドマイクではアルミの梨地は貴重。しかしとにかく重い。 そして太い!006Pがそのまま収まってしまう。 もちろんファンタムがあれば電池はいらない。 メッシュを外すとと…

これからビデオ編集をはじめるなら!JUNSProHD DV-7Gモデルリリース

信じられないほど丁寧に作られた操作体系、買えば100万円くらいしそうなHD動画無料素材、他社商品との連携まで書かれたオンラインヘルプ600ページ、優秀なコントローラー、徹底的に分かりやすいソフト・・・ビデオ編集をこれから始める人には本当にオススメ…

JUNSスタジオ機材評価・コンデンサーマイク編

ねこマイクに少しでも近いマイクを求めて、ノイマンを傘下に収めるゼンハイザーのハンド型コンデンサーマイクの最上位を購入し、分解してみた。1.5インチのねこマイクには届かないが、ハンド型で1インチのダイアグラムは量産ではたぶん一番大きい。 (※ねこマ…

ねこマイクを求めて