JUNS Blog

JUNS株式会社の公式ブログです。主に開発・新製品や企業活動についてのあれこれ。

2018-01-01から1年間の記事一覧

検証!リモートカメラでトーク番組はできるのか?!

「リモートカメラでトーク番組出来るんですか?」よくお客様に聞かれます。舞台などカメラマンの入れない場所でリモートカメラを使うことはあっても、トークだとカメラマンが三脚にハンディカメラをのせて撮るのが一般的。でもでも、リモートカメラでトーク…

ゼンザブロニカS2が出てきた

部屋を占拠していた段ボールを片付けているとゼンザブロニカS2が出てきた。 世界で唯一シャッターが下に落ちる。極めて複雑な機械で、分解すると時計の様に無数の歯車が現れ驚く。 ボディの奥までレンズを入れられるので、僕が世界最高と思っているローライ…

倉庫から ARRIFLEX 2C が二台引き上げられてきた

倉庫から ARRIFLEX 2C が二台引き上げられてきた。 アリマウント3ターレットとBNCマウントタイプ。 そして失くしたと思い込んでいた超広角レンズ TEGEA 5.7mm の35mm用と16mm用の二本も出てきた。スタンリークーブリックの時計仕掛けのオレンジで活躍した組…

ATEM 4M/EにLiveCAMを食わせてみたら!(@神田ヒマナイヌスタジオ)

Facebookのネット配信部というグループの主宰者で、LiveCommandのユーザーでもあるヒマナイヌの川井さんとBlackmagicDesignさんの企画、「ATEM 4M/E お触り会」に参加してきました。最大20系統のSDI入力を食い倒し、SuperSourceや複数のレイヤーで、いろんな…

SONY PS4 & Apple TV 4K/HDR を楽しむためのOPTIMAN!

発売から5年。銅線の4.7mという制約を超え 最長100mまでの長さを信号の減衰なく送る光HDMIケーブル「OPTIMAN」は4KやHDRなど高精細な映像を使用するシーンが徐々に増えてきたこともあり、最近ではリピート購入も多くいただくようになりました。 しかし、ハン…

LINEの無料グループ通話はインカムの代わりになるか?!

JUNSで毎月1度インターネットライブ配信を行っている音楽番組「宍戸留美×津田大介 Oil in Life」ほぼリハなしの生放送のため、スイッチャー、カメラ、ディレクター、配信テクニカルの本番中の意思疎通が重要となります。そのために必要不可欠なのがインカム…