JUNS Blog

JUNS株式会社の公式ブログです。主に開発・新製品や企業活動についてのあれこれ。

満島ひかりの「MONDO GROSSO / ラビリンス」PVがすごい!

www.youtube.com

満島ひかりの「MONDO GROSSO / ラビリンス」PVがすごい!

振り付けは『ラ・ラ・ランド』のジリアン・メイヤーズで、1台のカメラの長回しで撮影されたそうです。

緊張感や臨場感・ライブ感の高まる長回しの手法は、昔より多くの映画監督や撮影監督が使ってきたものですが、ここまでの一対一になると、なんだかもう生きている感がすごいというか、撮る側の撮られる側への思いが伝わりすぎて苦しいくらいになります。

何度も繰り返し見ていると、このショットでこういう風に感じただろうなぁというカメラマンの思いが自分にも乗り移ってくるようで、夜の香港というロケーションや湿度の高い国ならではの独特の光加減も重なり、5分15秒のyoutubeの動画を12インチのサーフェイスで見ているという現実には戻ってこれなくなるよう。

どんなに時代が変わっても、人のつくるものには絶対に敵わないものがある。「長回し」という古くからの手法に、映像に関わるものとしての原点を改めて思い出させてもらったような気がします。

 

sudo