JUNS Blog

JUNS株式会社の公式ブログです。主に開発・新製品や企業活動についてのあれこれ。

ゼンザブロニカS2が出てきた

部屋を占拠していた段ボールを片付けているとゼンザブロニカS2が出てきた。

f:id:SuperPC_JUNS:20180717150237j:plain

世界で唯一シャッターが下に落ちる。極めて複雑な機械で、分解すると時計の様に無数の歯車が現れ驚く。

f:id:SuperPC_JUNS:20180717150313j:plain

f:id:SuperPC_JUNS:20180717150324j:plain

ボディの奥までレンズを入れられるので、僕が世界最高と思っているローライフレックス2.8Fのプラナーを三共カメラさんに改造してもらい、S2に付けて、あちこち写真を撮りに歩いた。

f:id:SuperPC_JUNS:20180717150347j:plain

f:id:SuperPC_JUNS:20180717150419j:plain

f:id:SuperPC_JUNS:20180717150430j:plain

重いし、わざわざブローニーで撮ったり焼いたりする気力もないが、中判のボケ味は未だデジカメが追いつけない部分だ。

f:id:SuperPC_JUNS:20180717150510j:plain

いつかもう一度撮ってみようと思う。