JUNS Blog

JUNS株式会社の公式ブログです。主に開発・新製品や企業活動についてのあれこれ。

オーバークロック大会 ガス冷却マシンで 参加します


常用オーバークロックPCを販売しているJUNSと申します
このたびThermalTakeさんから
日本に一台しかないガス冷却ケースXpressorを借りることが出来たので
その検証もかねて DOS/V POWER REPORT オーバークロック大会に参加させて頂きます

このケースは7月のサーマルキャンプで発表されとても気になっていました
水冷は高熱を発するCPUには代わる物のないほど強力ですが
室温以下にCPUの温度を下げることが出来ないという制限からは逃げられません

ガス冷却はエアコンや冷蔵庫と同じ原理で手法としては完成されたものですが
PC用としては価格にとどまらず多くの高いハードルがあり
現時点では実質的に販売されていない状況です

しかしオーバークロックPCを常用として使うには大変有利な方法で
7月に試作機を見たときも強い興味を覚えました
まだ販売に関しては未定の様ですが
良い結果を出して是非ともお客様や自作ユーザーの方にお届けしたいものです



水冷による常用限界としては上記の通り
4.4〜4.5GHz辺りで

DualCoreのE8600なら4.8GHzも可能ですが
QuadCoreで常用するとなると4.4GHzでも簡単ではありません
電圧をもっと抑えて実現させたいところです

私どもはあくまで実際にお客様に届けられるPCが前提ですから
液体窒素ベンチマークだけをとるオーバークロックではなく
お金を出してもほかでは購入できないこの世にない速度のPCを
安心して普通に使える形で実現することが目的です

とにかくもう一週間の時間もありませんが

(1)CPUはQ9650
(2)MBはASUS OR DFI X48 or P45
(3)PATRIOT DDR3 2000 or CORSAIR DDR3 1600

でそろえました

さてさてどんなマシンが出来上がるか
ご期待下さい

JUNS 山中潤