JUNS Blog

JUNS株式会社の公式ブログです。主に開発・新製品や企業活動についてのあれこれ。

BlackMagic HALLOWEENとYouTube Space Tokyo

先日発売になったばかりの4KカメラBlackmagicDesign URSAの発売記念イベント「Blackmagic HALLOWEEN」がYouTubeSpaceTokyoで行われ、YouTube Spaceがどんなふうになってるのかみたいし、URSAもみたい!ということで行ってきましたので、両方をまぜこぜにしたレポートをお届けします!

会場は六本木ヒルズの29FにあるYouTube Space Tokyo。 ハロウィンシーズンということで、会場にはかぼちゃなど、様々な飾り付けがされています。

f:id:SuperPC_JUNS:20180706175147j:plain

マルチビューやらVideoHubがセットされたラックケースの上にも光るかぼちゃが。
その隣には本日の主役?Blackmagic URSA!

f:id:SuperPC_JUNS:20180706175208j:plain

普段あまりこない六本木にドキドキ、初めて現物を見るカメラにわくわくしながら会場入り。 新製品と、URSAについてのお話を伺います。

f:id:SuperPC_JUNS:20180706175230j:plain

イベントの内容はYouTubeで公開されていますので、気になる方はどうぞご覧ください。

第一部 15:00 – 16:00 https://www.youtube.com/watch?v=MWv32XXgHYw
第二部 18:00 – 19:00 https://www.youtube.com/watch?v=MWv32XXgHYw

まだ発売されていませんが、他のカメラを付けて、収録用のレコーダーやモニタリングとして使用するというHDMIタイプのものが、おもしろい製品だなと思いました。

Blackmagicさんの配信セットです。スイッチャーはATEM 1 M/E Production Studio 4Kに純正コントロールパネルのATEM 1 M/E Broadcast Panelですね。JUNSのLiveCommandも1 M/E Production Studio 4K、Production Studio 4Kに対応しています!
ATEMシリーズのお供にぜひご検討ください♪

f:id:SuperPC_JUNS:20180706175259j:plain

さて、講演が終わって内覧です。 この期間はハロウィン特別プログラムとして映画『パシフィック・リム』などを手がけるギレルモ・デル・トロ監督総指揮による動画コンテスト「ハウス オブ ホラーズ」が開催中、YouTube Spaceはホラー仕様のセットが組まれていてその中にBlackmagic製品があちこちに置かれていました。 そのセットの中にチャッキーや妖怪人間などに扮したBlackmagicDesign社の方たちが被写体としてスタンバイしてくれていました!

f:id:SuperPC_JUNS:20180706175321j:plain

液晶モニターもかなりのサイズ。4Kになると小さい画面ではフォーカスの確認が難しいので、大きい液晶はうれしいですね。

f:id:SuperPC_JUNS:20180706175337j:plain

ホラーセットとProductionCamera 4K。 一緒に行ったJUNSのオーナーは「こっちでもいいなあ、いいなあ。」と何度もつぶやいていました。

シネマレンズですので、とBlackmagicさんのお言葉。そういえば、いろいろなレンズがつけられるのも特徴でした。

f:id:SuperPC_JUNS:20180706175356j:plain

こちらはYouTube Spaceの貸しスタジオスペース。撮影準備でしょうか。 右手には大きな窓があり、東京タワーがそびえています。ゴージャス!

f:id:SuperPC_JUNS:20180706175417j:plain

豪華なミニキッチン。火を使わないものに限定されるみたいですが、お料理の撮影ができるそうです。 この日はBlackmagicさんがハロウィン仕様のドーナツやドリンクをこちらで用意してくれていました。

f:id:SuperPC_JUNS:20180706175434j:plain

f:id:SuperPC_JUNS:20180706175444j:plain

普段は編集室として貸し出されているスペースではeyeonのFusionのデモも行っていました。

f:id:SuperPC_JUNS:20180706175502j:plain

こちらではDavinciResolveとコントロールサーフェースの展示。

f:id:SuperPC_JUNS:20180706175520j:plain

貸しスタジオスペースと用意されている機材たち。

f:id:SuperPC_JUNS:20180706175531j:plain

と、イベントを満喫してきました!

社内でも、お客様でも使用することの多いBlackmagicDesign製品。これからはURSAで撮ったデータを編集するためのPC、というご依頼も増えるのかな。

4K60pとなると、現時点では編集機にもかなりのパワーが要求されますが、少しでも快適に編集できるPCをお客様に届けられるようにしていきたいものです。

 

なべ