JUNS Blog

JUNS株式会社の公式ブログです。主に開発・新製品や企業活動についてのあれこれ。

HaswellRefreshでオーバークロック挑戦、いくか5GHz!?

ついに発売したDevil’s CanyonことHaswellRefresh Core i7-4790Kでオーバークロックに挑戦、5GHzを目指す。

f:id:SuperPC_JUNS:20180706182025j:plain

ちっちゃいけどZALMANの水冷で挑む!

f:id:SuperPC_JUNS:20180706182036j:plain

設定は4.6GHzから急にハードルが上がる。ただ4Coreとも4.6GHzで動くとなると、ノーマルのターボモードよりはかなり速くなるはずだ。

f:id:SuperPC_JUNS:20180706182048j:plain

ダイとヒートスプレッダの間の熱伝導材がグリスに戻ったためか、4.6GHzでも38度台をキープ。最近の若者の様な分からなさではあるが、確かにCPU付近や水冷チューブを触っても全然熱くない。

f:id:SuperPC_JUNS:20180706182120j:plain

BIOSをアップデートしたら4.8GHzまで動く様になった。

f:id:SuperPC_JUNS:20180706182104j:plain

superPIを測定。結果は7秒‼︎‼︎

これは、メチャクチャ速い!

昔は何分とかかかって、JUNSをはじめた頃がCore2Duoの4GHzクロックアップで16秒。これも当時は驚きの数字だったのだが、その後も10秒を切るのはなかなか大変だった。

AutoDeskやExelの様な昔からあるアプリが速く動くし、これは期待できるかもしれない。

クーラーやグリスを工夫して、もう少し粘ってみるつもりだ。

f:id:SuperPC_JUNS:20180706182205j:plain