読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

JUNSサテライトシステム


USTREAMを初めて二年、やっと一つ目の目標に近づいた。


いわゆるパソコンは恐ろしく値崩れしてひん死状態にあるが、
USTではその恐ろしい安さと過剰な性能の進化で
数年前なら考えられなかったような商品が実現できるようになった。


JUNSサテライトシステムは新商品ではない。
朝ダダで使用頂いたMobileCasterを今も核においたまま、新たな機能を拡張するものである。
現在JUNSの配信PCやUST-BOX/CARGOを使用下さっているお客様のシステムをパワーアップするアドオンだ。

今はあまり注目もされていないが、
このシステムの全容が理解されるにつれ、
USTREAMになくてはならない重要なものになっていくだろう。

スタジオから飛び出してこそUSTREAMの真骨頂は輝くのである。


JUNS自身、このシステムの使いこなしに未熟だが、とりあえず「アキバ大好き祭り」から徐々にノウハウを付けて行こうと思う。
たぶん僕らが思いもよらなかった使い方をお客様が見つけてくれるだろう。


そして、このシステムはテレビ等メディアを仕事にしてきた人や機材との親和性が良い。
USTREAMよりはるかに長く深いライブメディアのノウハウがこのシステムで活かされたらと願う。
大げさでなく、テレビからネットに移行する動画にとってブレイクスルーとなる実力を秘めた物である。


基本的にありものの組み合わせを自前のソフトでまとめ上げたものだから、レインテンシーなど課題はあるが、
性能の高いパーツが発売されれば、交換するだけで突然問題をクリアーして更に機能が追加される面白さがある。


ソーシャル的な視聴者とのやり取りの面白さに関しては特に工夫していないが、
先ずはやはりテレビで出来ることをUSTREAMでも出来るようにするのが役目と思っている。

資金も人も無いから、一斉にいろんな人に貸し出して使ってもらうという風には出来ないのだけれど、
ピンときた人がいれば連絡して欲しいし、自身のビジネスの為に導入を検討頂けると一番うれしい。


かなり古い言い回しになるが「USTREAM 2.0」の起爆剤になれたらと心から願う。 


山中潤



■JUNSサテライトシステム http://www.juns.jp/mediapc/ust_satellite