JUNS Blog

JUNS株式会社の公式ブログです。主に開発・新製品や企業活動についてのあれこれ。

世界最 高速 Excel + Trading PCに挑戦!!




昔、株とかワラントにずっぽりはまった時期が合って
外では電池式の小型クイック端末(なんと短波方式だった)を持ち歩いて
家では1分50円もしたパソコン通信時代のNIKKEI-TELECOMがつなぎ放し
そして、やはりパソコン通信の取引で一日に?億とか手じまいしたこともあった

ちょうど日経平均オプション取引が個人にも解放された頃だったので
デイトレードもやってみたいな」と思ったが
90年代も半ば頃には相場が完全に死んでしまって
あれ以来一度も手を付けたこともない(付けられない)

昔は「為替はゼロサムだから素人が手を出す物でない」と思い込んでいたが
株は落ちればみんなまとめて損するし(空売り出来なくはないが)
売り買いが細ってくるとにっちもさっちもいかなくなる
その点為替なら景気が良かろうが悪かろうが常に変わらぬ相場がある

最近の様に経済の動きが激しいときには一日に数%でも動くから
株よりFXの方がチャンスは多いし大きい

以前よりトレーダーのお客様からのオーダーは多くて
聞くと兎に角複雑な計算をするらしい
複数の通貨を使ったクロス取引に始まり
一回の計算に数十分もかかるような事も行うと聞く

為替は儲けると同時にどれだけヘッジをかけられるかが重要だから
頭の良いほど、情報の多いほど、そして速いパソコンを持っているほど勝てる確率が高まる

今回のマシンは『勝つ為の高速PCだ!!』と思うとゾクゾクする

取引ソフトは証券会社が配布している物を使うにしても
複雑な演算はやはりExcelで行うのが基本

そこでExcelを世界で一番速く処理する事を目指して作ってみた

★今使っているPCの速度をエクセルベンチで測ってみよう!!★
−下のスコアは JUNS SuperPC F42SX for EXCEL の物です−

■↑↑■Office2003 64bitでもバッチリ動き超高速! まだまだ2003が主役

■↑↑■Office2007 遅すぎるので後ほどベンチ取り直します
【エクセルベンチの実行方法】
1.先ずはOfficeTANAKAさんのページから「ベンチマーク for Excel2000」をダウンロードし
2.LZH形式で圧縮されているので、解凍ソフト無しの人は『Lhaz』で解凍、32/64bit/XP/VISTA/Windows7まで対応!!
3.ベンチマーク時のみマクロのセキュリティを下げる

このベンチは昨年 intel がコンテストでも使用した物で
作者の田中亨さんは Microsoft MVP for Excel 2004〜2009 日本人初受賞という
素晴らしい経歴を持つExcelVBの第一人者だ
★Ofiice TANAKA ホームページ(Officeユーザー必見!!)★

今回特別にベンチマークの使用とダウンロードを許可して頂いたので
皆さんも是非自分のマシンで試して上のJUNS SuperPC F42SX for EXCELのスコアと比べて欲しい

Excelは速くするのが難しくて
何しろマルチコアをうまく使ってくれないので
(もちろん複数コアを使うのだが、特定のコアに負荷が集中する)
基本的にはクロックを上げるしかない
その上でメモリやハードディスクそしてグラフィックスの速度を上げてやる
ぎりぎりまで速度を上げながらも、僅かな不安定も合ってはならない

しかし、Excelがマルチコア対応や64bitネイティブでないことは
64bitOS環境下でのマルチモニターによる使用には好都合だ
各モニター毎にExcelを立ち上げて複数の演算を同時に実行させても速度が落ちない
そして12Gbyteメモリを積んでいれば8個のExcelを立ち上げて
同時にWebなど他の作業を楽々行える

今回使用したQuadroNVSは12モニターにまで対応している



そこまでモニターが必要無ければGTX295一枚で3モニター使えるし
GTX295を二枚入れれば6モニター使える上に何故か物凄いゲームマシンにもなる


Excelが速く動く様にしたら、他のたいていのことも超高速になった

動いてる様子をビデオに撮ったので見て欲しい

http://www.youtube.com/watch?v=IyrSGg1n2I4
★撮影=スチール・動画ともCANON 5D Mark II / 編集= JUNS Pro HD-Studio Neo2 Complete★

H.264-1920x1080/19分素材 を 11分でMpeg2-1920x1080に変換

■Mpeg2-1920x1080/19分素材を CUDA を使い 10分でH.264-1340x720Pに変換

■CPU 処理能力

■3D レンダリング能力

浮動小数点演算


JUNSでは見慣れたスコアですが
普通はなかなか常用マシンでこの性能を得られることはありません

トレーダーの方だけでなく、プログラム開発や科学演算で速いマシンを必要とされている方も
気になったら「今すぐ相談」下さい
http://www.juns.jp/form.html

速いパソコンなら絶対 JUNS!!
http://www.juns.jp/